nknewsバナー.jpg

nknews.png

2020.11.24「コロナ第3波に注意!!」

コロナ第3波がやってきました。大分県でも感染者が増えつつあります。
寒くなってきましたが、換気をこまめにし、手洗い・うがい・マスク着用の徹底を心掛けていきましょう!!
2020年11月24日長岡・安高(乃)画像.png

2020.11.16「安全週間」

11月15日より、中津急行では全社安全週間を実施しています。
12月が近づき、物流業も繁忙期を迎えています。
車の通りが多くなると、事故の危険性も増えてきます。
中津急行では、ドライバーがヒヤリハットを持ちより、危険な場所を共有し、
事故の対策行っています。忙しい時期で、気持ちが焦ると大きな事故につながります。
「安全運転・安全作業」でまた頑張りましょう!!

2020.11.4「エコドライブ推進月間」

警察庁、経営産業省、国土交通省、環境省で構成される「エコドライブ普及連絡会」では、行楽シーズンであり自動車に乗る機会が多くなる11月を、「エコドライブ推進月間」と位置付けています。
エコドライブとは環境負荷の軽減に配慮した自動車の使用法のことで、主に地球温暖化防止等を目的として取り組まれています。中津急行ではエコドライブの一環として以下のことに取り組んでいます。

・おだやかな発進と加速
→燃料使用量と二酸化炭素排出量の削減、タイヤ摩耗の減少による車両維持費の低減
・早めのシフトアップ
→エンジン回転数が抑えられ燃費が改善
・一定速度・経済速度での走行
→加速と減速を繰り返す波状運転による燃費悪化の防止
 速度を上げ過ぎず、空気抵抗を減らすことによる燃費の改善
 
皆でエコドライブを実践し、環境保全に努めましょう。

2020.10.27「もうすぐでハロウィン!!」

10月31日はハロウィンです!
ハロウィンとは、キリスト教の諸聖人に祈りを捧げる祝日「万聖節」の前夜祭として行われるヨーロッパ発祥のお祭りです。秋の収穫をお祝いし、先祖の霊をお迎えするとともに、悪霊を追い払うお祭りで、日本でいえばお盆にあたる行事となります。
悪霊を驚かせて追い払うことを思いつき仮面を被ったり、仮装したり、魔除けの焚き火を行っていたそうです。
今年はコロナ禍ではありますが、お家で仮装したり、メイクしたりしてハロウィンを各自で楽しみましょう。
2020.10.27 長岡.安高(乃).png

2020.10.20「第2回 中津急行大運動会」

10月18日(日)にダイハツアリーナにて、「第2回 中津急行大運動会」が開催されました。
競技はバレー・ドッジボール・パンとり競争を行いました。
違う部署と一緒になかなか体を動かすことがないので、盛り上がって楽しかったです。
運動会終了後は、みんなで昼食を食べて、MVPやファインプレー賞、盛り上げたで賞などの表彰も
行われました。
来年も開催できるようにもっと楽しい計画を考えていきたいです。
2020年10月20日安高・四井(写真)1.jpg2020年10月20日安高・四井(写真)2.jpg

2020.10.6「下半期スタート」

第61期・2020年度下半期がスタートしました。
本年度は、「創立70周年 前進の年」~皆が前進、皆が人材!を年度テーマに
中津急行の全社員が、自分のいる場所で輝く人材となり、本年の「創立70周年」を
中津急行ファミリーで仲良く「前進」する一年としてきました。
仕事に誇りと責任を持って業務に取り組み、お客様に感動のサービスを
提供出来る様に全社員で創っていきます。
朝晩はかなり冷え込むようになり、体調管理が難しい季節なので、
風邪を引かないように乗り切っていきましょう。
下半期も、何卒よろしくお願いいたします。