nknewsバナー.jpg

nknews.png

2018.6.25「安全週間」

6月17日から23日まで毎月恒例の中津急行の安全週間となっています!
期間中はたすきをかけてお客様をお迎え致します。
雨の多いこの時期は、交通事故も増加します。
じめじめ気分を吹き飛ばそうと今月はみなさんにお菓子を配布しております。
皆さんも気分転換をして今日も一日安全運転でいきましょう。
20180625.jpg

2018.6.21「地震があっても慌てずに行動しましょう!!」

梅雨時期に入り過ごしにくい季節ですが、体調管理は万全ですか?
さて、先日大阪のほうで震度6弱の地震が観測されました。
急なことだと慌ててしまい判断が難しい事もあります。
そこで今回は運転時の注意点を紹介します。
●揺れを感じたら
1: 急ブレーキは禁物です。ハンドルをしっかり握り、前後の車に注意しながら徐々にスピードを
  落とし、道路の左側に停車します。
2: エンジンを切り、揺れがおさまるまでは車外に出ず、カーラジオから情報を入手します。
3: 避難の必要がある場合は、車のキーはつけたままにし、ドアをロックしないで、窓を閉めます。
4: 連絡先を見えるところに書き、車検証などの貴重品を持ち、徒歩で避難します。
いざという時、最初の判断が大切になってきます。
まずは慌てず、行動の確認を行いましょう。

2018.6.12「雨天時の運転」

雨の日が続いています。雨天時の事故率は晴天時の約5倍にもなるといわれています。
雨のときは路面が滑りやすくなるものですが、実は降り始めが特に危険だそうです。
乾燥した道路に雨が降ると、泥やほこりが雨と混ざり合い、まるで油を引いたような状態になり、
非常に滑りやすくなります。
道路が滑りやすいと、乾燥した時よりも車の停止距離が長くなるので、スピードの出しすぎは厳禁。
車間距離を十分にとって、落ち着いた運転をすることが大切です。
雨の日はいつもと違う状況の運転になりますが、落ち着いて安全運転に努めましょう!
20180612.png

2018.6.4「梅雨」

大分県北部、5月28日(月)梅雨入りしました。
昨年より23日早く、平年より8日早い突入です。
この時期は、交通事故が多発します。
雨の日の運転は、視界が悪いだけではなく、路面が滑りやすく、
雨音による車内と車外の音の遮断、歩行者の行動、気持ちの焦りなどあるため、
晴天時よりも慎重に運転する必要があります。
雨の日にはスピードを控えめにし、車間距離を多めにとることを心掛けて、
安全運転で、事故防止に努めましょう。
20180604.jpg

2018.5.29「ソフトボール大会大健闘!!」

5月27日(日)中津市小祝港で毎年恒例の「中津工業連合会親睦ソフトボール大会」が行われました。
出場者は1ヶ月ほど前から練習を始め、練習試合を組んだり気合十分で臨みました。
当日は天気も良く暑かったですが、中津急行は順調に勝ち進み結果はAパートで「2位」と大健闘でした!!お昼はみんなでトラックの荷台でごはんを食べたり親睦も深まる機会になりました。
来年もぜひ参加して次回こそ「1位」を目指したいと思います!!
20180529.jpg

2018.5.21「寒暖差にご注意を」

最近、昼間は夏のように暑い日が続いています。しかし夜は冷え込む日もあり、体温調節が難しく、体調を崩しやすい時期でもあります。
寒暖差が激しいと自律神経が乱れ、体調を崩しやすくなるそうです。自律神経の乱れを整えるには、「温める」ことが大切です。温かい飲み物を飲む、お風呂に浸かる、にんにくやしょうがなど体を温める食べ物をとるなどです。
体調管理を行い、健康第一で頑張りましょう。
20180521.jpg

2018.5.14「大分県トラック協会県北支部総会参加」

5月11日(金)中津市のグランプラザ中津ホテルで開催された大分県トラック協会県北支部総会に参加してきました。大分県トラック協会の方も来られ、昨年度事業報告、決算、今年度予算、事業計画の話し合いが行われ無事に終了しました。
その後情報交換会も行われ有意義な時間を過ごすことが出来ました。
どこの事業所でも燃料価格の上昇や運転者の人材不足等で苦労されている様でした。
中津急行もさらに、効率的な輸送、生産性の向上、絶対無事故を目指してまいります。
20180514.jpg

2018.5.11「5月病対策をしっかりと!!」

5月に入り、GWも終わり1週間がたちました。
最近は寒暖差が激しく5月に入ったのに暖房を入れたりと服装にも困ります。
休み明けで疲れがたまりやすい時期ですが、適度に気分転換をして5月病にかからないように気を引き締めて頑張りましょう!!

2018.4.28「2018年度 第1回中津急行本社安全大会」

先日4月21日に第1回中津急行本社安全大会を開催しました。
今回は、交通安全の向上・異常や事故撲滅を目的として、中津警察署交通課より仲野警部補にお越しいただき、安全講和をしていただきました。
また、各部署決意表明を行い、今年こそ絶対無事故という目標に向けて、決意を新たにしました。
今年度も引き続き安全に作業を行って参ります。
20180428②.jpg20180428.jpg

2018.4.16「熊本地震」

被災されている方々へ心よりお見舞い申し上げます。
熊本地震は前震発生より14日で2年となりました。
犠牲者の冥福と被災地の復興を心よりお祈り申し上げます。
今なお、仮住まいの人は、3万8千余りに上るそうです。
一日も早い住まいの確保と『心の復興』を願います。
また、希望の熊本城や阿蘇山をはじめとする観光地の再生も動き出しています。
希望の明日へ私たちも一人一人が出来る事をもう一度はじめよう。
2018.04.18.jpg

2018.4.11「春の交通安全週間」

毎日寒暖差がはげしく体調管理が難しい季節です。
管理をしっかりして健康に努めましょう。
さて、先週6日から「春の交通安全週間」です。
中津急行では、安全の声かけを行い全社員で安全意識の向上をはかっています。
みなさんも安全運転を心がけましょう!!

2018.4.2「2018年度 始業式」

4月2日に2018年度の始業式を行いました。
2018年度のテーマは、「中津急行新時代 栄光の年」です。安全体制の確立、顧客第一体制の確立、生産性革命と働き方改革で本物の人材育成に全社員一丸となって取り組んでまいります。
今年度も皆様に愛される中津急行を目指してまいりますので、よろしくお願い致します。
2018.04.02.jpg