nknewsバナー.jpg

nknews.png

2020.9.15「安全大会」

9月も中旬になり、朝晩は涼しいと感じる事も増えてきました。
9月12日に中津急行の消防訓練と安全大会を開催しました。
今回は新型コロナウィルス感染症に配慮しながらの実施の為、
短時間での開催となりました。
消防訓練では、本社2階より出火を想定し、「通報・初期消火・誘導・避難」の訓練を
行い、また、段ボールを火に見立て水消火器による消火訓練も行いました。
安全大会では安全意識を高くもち、全員で「頑張ろうコール」を行いました。
下半期も事故ゼロを目標に社員同士声を掛け合っていきます。
2020年9月15日徳永.中橋②.jpg2020年9月15日徳永.中橋.jpg

2020.9.2「9月スタート!!」

9月は台風や強い風が吹いて自然災害が起こる厄災日として知られています。
台風シーズンは、8月くらいから本格的に始まっていますが、9月になると
日本列島に接近や上陸するものが増えます。
秋の長雨ともいいますので、台風などと重なると、通勤通学にも大きな影響が
出る季節です。
いつ台風が来てもいいように、家や会社の近くにある避難する場所と、
そこにいく道も調べていきましょう。
2020.9.2 写真.png

2020.8.25「熱中症予防」

暑さが続く日々ですが、この暑さは9月に入っても厳しい残暑が続くそうです。
こまめな水分補給や休憩のほか、外で人との距離を保てる場合にはマスクを外したり、
日ごろから健康管理に気をつけて暑さに備えた体づくりをしたりして暑さで体調を
崩さないように気をつけましょう。
2020年8月25日安高.四井 写真.png

2020.8.18「安全週間」

今週は、中津急行の安全週間です。
みんなで安全意識を高めて暑い夏を無事故で乗り切って行きましょう。
連休明けでこの暑さです。
体調管理も大変ですが熱中症対策も忘れずに意識して水分を取るようにしましょう。
2020.8.21 徳永.png

2020.8.3「夏季休業のご案内」

誠に勝手ながら弊社では8月13日(木)~8月16日(日)までを
夏季休業期間とさせていただきます。
お客様にはご迷惑をお掛けし申し訳ございません
小荷物の各行先別の受付期限、受付開始日は以下の通りです。
1.png

2020.7.28「新しい生活様式で熱中症予防・コロナ感染防止」

もうすぐ、梅雨明けです。梅雨明け後は比較的に厳しい暑さが続く傾向が
予想され、さらに、コロナ感染防止でマスク着用の実践を求められていますので、
これから、いっそう熱中症への警戒が必要となってきます。
注意!!マスク着用により、熱中症のリスクが高まります。
・屋外で人と2m以上離れている時はマスクをはずしましょう。
・マスク着用時は激しい運動は避けましょう。
・のどが渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。
・エアコンの活用が有効です。エアコン使用時でも窓開放や換気扇で換気をしましょう。
・毎朝、体温測定、健康チェックをしましょう。
十分な休息と栄養を取りこの暑い夏を乗り切りましょう。
summer_necchusyou_mask_girl.png

2020.7.21「日田市豪雨被災地の皆様へ」

先日の豪雨で、思いがけない被害に遭われた日田市の皆様、お見舞い申し上げます。
また、復興にご尽力されている皆様には、安全に留意されご活躍されることをお祈り致します。
弊社としても、運送業者として被災地の方々へ向けた大切な物資を丁重に取り扱いお届けすることで、
少しでも皆様のお力になれればと存じております。
ご苦労も多いこととは存じますが、皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

2020.7.14「おおいた夏の事故ゼロ運動」

今月の13日~22日までおおいた夏の事故ゼロ運動が始まります。
これからの季節は外の日差しが強くとても暑い上に
コロナ対策でマスクを着用しているのでさらに暑いかと思います。
その影響で熱中症にもなりかねないので、水分補給・良質な睡眠を心がけ
暑さに負けない対策をとり、安全運転・絶対無事故を努めましょう!
トラック.png

2020.7.7「七夕(たなばた)」

7月7日は七夕です。
多くの人が七夕のとき短冊に願い事を書いて、笹に吊るすと思います。
そこで笹に吊るすことには理由があるのです。
笹はとても根強く、繫殖力も強く、風雪寒暖にも強い。
その生命力と神秘性を兼ね備えた笹は、昔から神事などにも使われるほどでした。
また笹の葉の擦れ合う音は神様を招くとされ神聖なものとして扱われてきたのです。
そのことから七夕の願い事も神聖な笹に吊るすようになったのです。