nknewsバナー.jpg

nknews.png

2009.3.27 「高速道路料金一律1000円に」

3月28日より高速道路が1,000円で乗り放題になります。
ETC普及、経済活性化にかなりの効果があると思います。
ただし、これは料金区分が「普通車」に限られ、私たちトラック輸送車の受けられる恩恵は昨年の10月より実施された平日昼間の3割引き、深夜の5割引きのみです。
昨年の燃料費高騰、サブプライムローンに端を発した世界不況と経済を取り巻く環境は厳しいものがありますが中津急行は不況に屈することなく、4月からの2009年度もお客様第一主義に徹し、日々努力していきたいと思います。今後も何卒よろしくお願いいたします。

2009.3.19 「お客様に喜ばれる引越サービスを!」

a.jpg中津急行では、引越シーズンを前に引越作業手順講習会を行いました。引越作業をするにあたって・・
① 出発前・・服装チェック、スケジュール確認、資材の確認。
② 作業開始・・近隣への配慮、元気のよい挨拶をする。
③ 梱包・・ジャバラを床に引き、傷を付けないようにする。
④ 輸出・・襖などを取り、搬出するスペースを確保する。
⑤ 荷おろし・セッティング・・細かい部分まで、入念にチェックする。
引越をするにはチームワークが必要です。
今まで以上にお客様に喜ばれる引越サービスを提供します!

2009.3.13 「お引越のシーズンです」

和田次長喜びいっぱいの第3営業部和田次長中津急行では来週の安全週間に先駆け、日頃の業務から来る疲労の解消を目的に地元産地鶏、トマト、ネーブルを社員に配布しました。全て地元でつくられたものでとてもおいしく、安全性の面でも確かな自信があるものばかりです。これらは社内での販売も始めています。興味がある方は是非ご賞味ください。
また、3月・4月は新生活を始める方も多く引越サービスを利用されるお客様も多いと思います。中津急行ではお客様が満足頂ける引越のプランを考えていきます。お見積りも無料ですのでお気軽にお電話ください!!

2009.3.6 「がんばれ大分トリニータ!」

今年もまたサッカーJリーグ、大分トリニータの試合が始まりました!
3/7 名古屋グランパス戦、3/14 京都サンガF.C戦、3/21 アルビレックス新潟戦 と戦いは続いていきます。
昨年はナビスコカップでの優勝を成し遂げ、今年こそはシャムスカ監督率いる大分トリニータの総合優勝に向けて皆で応援して行きましょう!!
中津急行は大分トリニータのクラブオフィシャルスポンサーとして活躍を期待しています。

2009.2.27 「中津急行の6S活動」

中津急行では、6S強化活動を6・16・26日の月3回実施しています。
中津急行の6Sは、「5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)+整備」です。
「整備」とは・・運行前車両点検を毎日実行し、作業用具は事前に確認する事です。
キレイな職場で気持ち良く仕事ができ、より良いサービスをご提供できるように、今まで以上に「6S」活動に取り組んで行きます。

2009.2.20 「雑煮をふるまいました」

IMG_2027.jpg2月20日、中津急行では先月のぜんざい祭りに続き雑煮祭りが開催されました。
前回のぜんざい祭りと同様社員1人1人に声をかけ、食べて貰うことで少しでも社員の方に日ごろの疲れを癒してもらおうと企画されたものです。腕を振るって作ったお雑煮はみなさんにとても好評でした。
また今月は冬季事故撲滅月間です。まだまだ寒く路面凍結の恐れがあります。早朝などは特に危険なので安全運転に努めましょう!!

2009.2.13 「バック時の5原則」

今月は中津急行「バック時の5原則」強化月間です。
1.車両より降りて確認する
2.バック時、ラジオを消す
3.バック時、ハザード点滅
4.窓を開ける
5.窓から顔を出す
トラックは乗用車より後方の死角が大きいため、バック時には特に注意する必要があります。
全従業員、5原則を順守し安全運転につとめます。

2009.2.6 「リングプル回収活動」

P1040290.jpg中津商業高等学校の「リングプル回収活動」に協力しています。これは、リングプル(缶飲料のふた)を集め、車いすと交換し、養護学校の生徒へプレゼントするという活動です。
従業員のみなさんもこの活動を知り、ジュースを飲んだ後はリングプルを外して専用の回収ボックスに入れています。
先日、約3kg分がたまり担当の先生へお渡ししました。あと2年間回収活動は続くようです。
中津急行は今後も回収活動に協力していきます。

2009.1.30 「中津急行カイゼン活動」

2009年も1ヶ月が過ぎようとしています。そこで改めて2008年で提案された改善テーマなどを見直し、社内環境整備や車両整備に力をいれています。
中津急行ではカイゼン活動を通し、業務の小さなムダを省くことなど、よりよい会社にスキルアップできるよう頑張っています。

2009.1.23 「健康管理推進強化月間」

IMG_1904.jpg1月16日前田内科の先生をお招きして健康講座を開き、メタボリックシンドロームについて話していただきました。
メタボリックになると重い病気にかかる可能性が高いので、気をつけましょう!!
今年もまたインフルエンザが流行っています。
事務所内にもウィルス除去、空間除菌のできる除菌剤を置き予防しています。
個人個人でも、うがい・手洗いを30秒以上し、きっちり対策をしましょう!!

2009.1.16 「ぜんざいまつり」

nk090116.jpg1月11日は鏡開きの日です。中津急行でも「ぜんざい祭り」を1月16日に行いました。
おいしいぜんざいを食べてもらうため全社員に声掛けをし、あったか~いぜんざいを振舞いました。少しでもこの寒い冬を乗り切ろう!という取り組みです。
まだまだ寒い冬は続きますが今年も頑張りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2009.1.9 「健康管理推進強化月間」

2009年がスタートし毎日寒い日が続いていますが、中津急行は元気に頑張っています。
1月は中津急行の「健康管理推進強化月間」です。風邪・腰痛予防のアイデアを出し合い実践、全体講習会にて健康講座を開催、定期健康診断などを行います。
病気に負けない強い体づくりを目指し、寒い1月を乗りきっていきます。

2009.1.1 「新年あけましておめでとうございます!」

中津急行のトラック写真中津急行のトラック西暦2009年の新年あけましておめでとうございます。中津急行は本年で創立59周年をむかえます。
中津急行2009年度のテーマは「人材・勝利の年」です。
”全社員が真の人材である”との自覚に立ち、”全社員の団結と努力”でお客様へのより良いサービスを追求していき、不況の風を吹き飛ばす勢いで頑張ってまいります。2009年も倍旧の御愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。