nknewsバナー.jpg

nknews.png

2017.12.25「㈱中津急行 創立記念日」

中津急行は、2017年12月25日、67周年を迎えました。
1950年に、創業者の仲常次郎会長が三輪トラック一台で創立した中津急行が、
運送業を続け、その価値をお客様に認めていただいた結果、今日の中津急行があります。
これもひとえに皆様に支えられての事だと感謝の気持ちでいっぱいです。
今年は、仲会長がいない67周年です。
しかし、残された従業員心を合わせ、仲常次郎会長の遺志を継ぎ、
次の68年また70年に向かって、誇りをもって一歩づつ成長し続けて一層励んでいきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2017.12.21「おおいた冬の事故ゼロ運動」

先週15日より「おおいた冬の事故ゼロ運動」が実施されています。
あわせて今週は中津急行の「安全週間」です。
事務所でもドライバーさんへ向けた声掛けなど重点的に行っています。
毎年年末になると事故が多くなります。
全社員一丸となって「安全運転・安全作業」につとめていきたいとおもいます。

2017.12.12「冬支度」

ここ数日、急激に冷え込み、雪がちらつくような日もありました。
これから寒さが一段と厳しくなり、道路が凍結する日も増えてきます。
中津急行では冬季事故撲滅を目指し、トラックのタイヤを順次スタッドレスタイヤに交換しています。
慌ただしい日々が続きますが、準備をしっかりと行い、安全第一で事故撲滅に努めてまいります。

2017.12.7「2017年『師走』」

いよいよ今年も残すところあと1ヵ月となりました。
12月は、一年の総仕上げで、師匠も走るほどの忙しさと言われています。
車や人、物の動きも増えていきます。
夕暮れも早くなりますので、早めの車のライト点灯をお願いします。
体調管理には十分気を付けて、忙しさからの事故を起こすことのないよう
元気に最終月を乗り切りましょう!

2017.11.28「永年勤続優良従業員表彰式」

11月24日、ヴィラルーチェで、永年勤続優良従業員表彰式が行われました。
中津急行からも、13名が表彰されました。おめでとうございます。
式では、会食の他にもビンゴ大会などもあり、中津市の有名なお菓子などが当たり盛り上がりました。また、他社の方も多数出席しており、会食を通して意見交換の場にもなりました。
なかなか接する事が少ないですがこのような場を借りて他社の方とも交流ができればいいと思います。
20171128.jpg

2017.11.20「風邪予防」

先週から全国的に冬本番を迎えています。週末には中津でも真冬のような寒さでした。
気温が急に下がると風邪をひきやすくなります。
基本的なことではありますが、手洗い・うがいが風邪予防には一番効果的だそうです。
また、緑茶でうがいをすると、緑茶にカテキンが多く含まれるため、抗菌・抗ウイルス効果があるので効果的とも言われています。
健康第一で過ごすために、できるところから始めてみましょう!


2017.11.14「安全週間」

本日より1週間、弊社安全週間です。
交通安全のタスキをかけて安全を皆に呼びかけます。
毎月1回、安全週間を設けています。
自主的な事故防止活動を推進するとともに安全意識の高揚と安全活動の定着を図ることを
目的とした取り組みを行う週間です。
今月も安全運転で事故ゼロを目指しましょう。

2017.11.9「日本人は1日に座っている時間長い」

最近、「日本人は1日に座っている時間長い」事がよく話題になっています。
同じ態勢だと血流が悪くなり寿命が短くなったり、肥満や糖尿病などの疾病にかかるリスクが高まるそうです。
デスクワークはもちろんですが、ドライバーも運転時、座った態勢の時間が長くなります。
「こまめな休憩を心がける」「外にでて深呼吸する」「少しでも体をうごかす」など回避方法はたくさんあります。
このような情報を社内全体で共有していき健康管理にも努めていきます。
事務所では以前からラジオ体操に取りいれています。
簡単な事ですが気分転換にもつながるのでぜひおすすめです。

2017.10.30「大分県トラック協会県北支部ボウリング大会」

10月21日に大分県トラック協会県北支部ボウリング大会が開催されました。
今年は全15チームが参加して交流を深めました。中津急行からも1チーム参加し、優勝は惜しくも逃してしまいましたが、親睦を深めることができました。
大分県トラック協会県北支部では、今後も様々なイベントを企画して参りますので奮ってご参加ください。

20171030.jpg

2017.10.23「第49回全国トラックドライバー・コンテスト」

7月22日に開催した大分県大会において、中津急行のドライバーが
優秀な成績を収めました!
このドライバーが推薦を受け、トレーラー部門で、全国大会に出場しました。
これも日頃の安全運転・運転技能・専門的な知識の賜物だと思います。
会社の誇り、社員の誇りです。
これからも日々精進して、安全運転、安全意識の高揚、安全作業に努めたいと思います。



2017.10.17「インターシップ」

今日から3日間、インターシップの為高校生が3名きています。
トラックへの荷物の積込や、構内での仕分けなど慣れない作業が多い中、3名とも頑張って作業してくれています。短い期間ですが、将来の自分に役立て頂ければ幸いです。
中津急行としても、安全を第一にいい体験が出来るようサポートしていきたいと思います。
また、今週は、中津急行の安全週間です。最近、昼夜の温度差が激しく疲れがたまりやすい時期ですが、全社員で声を掛け合い「安全運転・安全作業」で頑張ります。


2017.10.10「2017年度下半期スタート」

2017年度(第58期)下半期スタートとなりました。
本年度は「中津急行新時代 人材拡大の年」を年度テーマに、全社員異体同心の団結で中津急行を今まで以上に地域に愛される会社へと発展させていくために頑張っております。
引き続き下半期もお客様により良いサービスを提供できるように精進してまいります!
また、中津急行では一緒に働く仲間を随時募集中です。お気軽にお問い合わせください!


2017.10.2「平成29年度第1回中津港港湾施設の清掃」

平成29年度第1回中津港港湾施設の清掃が9月28日木曜日にありました。
中津港の環境美化向上のため年3回清掃奉仕活動に参加しています。
年3回ですが、近隣企業の方達とコミュニケ―ションを取りながら、
自分達の会社がある地域を綺麗にすることは、とても気持ちがいいのものです。
この活動は、40年以上の長きにわたり、続けられてきたことが評価され、
昨年、緑綬褒章を受章した意義のある活動です。