nknewsバナー.jpg

nknews.png

2008.12.26 「年末大掃除」

給油所清掃写真給油所清掃の様子年末を迎え、中津急行では大掃除が始まりました。
各営業所、倉庫など日ごろから活用している場所を始め普段使われていない場所の清掃・整備・点検を行います。今回は駐車場・給油所・倉庫で大掃除を行いました。
中津急行にとって今年最後の社内行事になります。
2009年を新しい気持ちで迎えられるよう社員全体で取り組んでいます。

2008.12.19 「事故撲滅安全講習会」

「飲んだらのれん」タオル写真配布した「飲んだらのれん」タオル19日(金)本社にて「事故撲滅安全講習会」がおこなわれました。中津警察署の交通課長を講師に招き、「飲酒運転の恐ろしさ」「最近の事故事例」などをお話いただきました。
また、交通安全週間として14日~20日まで、飲酒運転撲滅運動に取り組んでいます。もっと「飲酒運転を絶対にしないぞ!」という強い気持ちを持って欲しいと思い、全社員一人ひとりに「飲んだらのれん」というロゴ入りタオルを配布しました。
年末年始、交通事故が発生しやすい期間です。基本をしっかり守り、油断することなく安全運転に努めます!

2008.12.12 「飲酒運転は絶対にしない!」

最近ひき逃げなどの飲酒運転による事件が多く取り上げられています。
酒気帯び運転は、呼気アルコール濃度が1リットル当たり0.25ミリグラム以上は免許取り消し・欠格期間2年になります。
0.15ミリグラム以上0.25ミリグラム未満(コップ一杯のビール程度)でも免許停止90日となり、事故をおこしていれば免許取り消しとなります。
中津急行では飲酒運転を撲滅するために、毎日全従業員にアルコールチェックを実施しています。
飲酒運転は重大な犯罪です。今後も撲滅運動を続けていきます。

2008.12.5 「愛のエコキャップ運動実施中!」

エコキャップ写真社内でペットボトルキャップを回収中津急行では、「エコキャップ運動」を実施しています。この運動は、ペットボトルのキャップを集めリサイクルし、海外の子供達にワクチンを提供するボランティア活動です。キャップ800個でポリオワクチン1人分になり、子供の命が救えます。
また、キャップ800個をゴミ焼却すると7.3gのCO2が発生し、環境に被害を与えます。
中津急行の専用BOXには、開始一週間で多くのキャップが集まりました。今後も運動を続け、社会貢献活動を進めていきます。

ページの先頭へ

2008.11.28 「タイヤチェーン装着講習会が行われました」

タイヤチェーンを装着写真タイヤチェーンを装着する様子21日(金)、本社にてタイヤチェーンの装着指導会が行われました。
タイヤメーカー、ブリジストンの方を講師に招き、トラックに実際にチェーンを装着しながら正しい装着方法・注意事項などを ていねいに指導していただきました。
冬に向けて路面凍結、積雪の恐れがあります。タイヤチェーンを常時携行し、積雪・路面凍結時は早めの装着をこころがけ、冬季事故防止に努めます。

2008.11.21 「大分トリニータ溝畑社長来社!!」

トリニータの溝畑社長との写真トリニータの溝畑社長と本社前にて11月19日(水)、中津急行本社に大分トリニータの溝畑社長が来社され、2008Jリーグヤマサキナビスコカップ優勝の報告をいただきました。また社長も気さくな人柄で、素敵なお話をいただき社員一同大喜びの一日でした。
中津急行は大分トリニータのクラブオフィシャルスポンサーです。今後も全力で大分トリニータを応援していきます!

2008.11.14 「危険物災害初期対応訓練に参加しました」

険物災害初期対応訓練写真険物災害初期対応訓練の様子11月7日、中津市危険物安全協会主催の「危険物災害初期対応訓練」に参加しました。
避難誘導訓練、消火器による初期消火訓練、化学車泡発泡放射訓練など、火災から命や建物を守るための基本的な訓練を行いました。
空気が乾燥し、火災がおこりやすい季節です。火のもとには十分注意し、万が一の時は、素早い対応ができるよう準備を怠らないようにしましょう!

2008.11.7 「新しいカンバンを設置しました」

新看板の写真新しく設置された看板中津急行本社構内にカンバンを設置しました。
カンバンの内容は乗務員をねぎらうものです。
「今日も一日安全運転お疲れ様でした。また、明日もがんばりましょう」
今年もあと2か月を切りました。絶対無事故・安全運転で頑張ってまいります。

ページの先頭へ

2008.10.31 「インターンシップ無事終了!」

中津工業高校の生徒さん写真参加された二人の中津工業高校の生徒さん中津工業高校の生徒さんによるインターンシップ(体験学習)が3日間行われました。2名には、荷物の仕分け・積み下ろし・トラックへの同乗などさまざまな仕事を体験していただきました。
記念撮影での笑顔が充実した3日間であったと思います。このインターンシップが2名の今後に役立てればと願っています。

2008.10.24 「今年もインターンシップ(体験学習)が行われます」

打ち合わせの写真インターンシップの打ち合わせの様子中津工業高校の生徒さんによるインターンシップ(体験学習)が3日間行われました。2名には、荷物の仕分け・積み下ろし・トラックへの同乗などさまざまな仕事を体験していただきました。
記念撮影での笑顔が充実した3日間であったと思います。このインターンシップが2名の今後に役立てればと願っています。

2008.10.17 「フォークリフト安全講習会」

17日(金)、本社にて「フォークリフト安全講習会」が行われました。事故事例のDVDを鑑賞し、フォークリフトの安全運転を勉強しました。
事故事例として、旋回時の転倒、高い棚からの荷物の落下、接触による荷崩れ等です。基本をしっかり、急ブレーキ、急発進厳禁で、車両同様、フォークリフトによる事故もゼロにするよう、今後も講習会を実施していきます。

2008.10.10 「インターネット適正診断システム(ナスバネット)導入」

ナスバネットの写真挿入されたナスバネット中津急行本社に、新しい適性診断のシステムを導入しました。CGによる模擬運転診断、視覚機能測定、危険感受性診断、疲労蓄積度診断など、社内にいながらトラックドライバー適正診断を受けることができます。
交通事故撲滅のため、乗務員ひとりひとりの適正・クセを把握し、指導教育を実施していきます。

2008.10.3 「中津急行2008年度下半期スタート」

10月より2008年度(第49期)の下半期がスタートしました。中津急行2008年度のテーマは 「人材・拡大の年-全社員が真の人材に育ち、中津急行を拡大していこう!!」 です。
下半期も社員ひとりひとりの育成に力を入れ、接客マナーの向上、安全運転指導などさまざまな取り組みを行い、よりよいサービスをお届できるよう頑張ってまいります。
今後も中津急行を何卒よろしくお願いいたします。