nknewsバナー.jpg

nknews.png

2017.9.25「秋の全国交通安全運動月間」

9月21日~30日まで「秋の全国交通安全運動月間」です。
中津急行でも、毎月、安全強化の取り組みで「安全週間」というものがあり、
社内全体で安全意識を高め、事故ゼロを目標に社員同士で声を掛け合っています。
最近、昼夜の寒暖差が激しく疲れがたまりやすい季節になりました。
疲れがたまると注意力が低下します。
運転前は気を引き締めて安全運転を心がけましょう!!!

2017.9.19「全社安全大会」

先日9月16日に中津急行の消防訓練と安全大会を開催しました。
今回はドライバーによる出発前の点検をどのようにして行うかの実演を行いました。
日頃から基本作業をきちんと守るという意識を高めたと同時に安全の決意をしました。
またヒヤリハット事例の映像を上映し、改めて安全運転や荷物を取り扱う注意点を見直し、
中津急行一同で再確認しました。
今回は本社2階より出火を想定し、安全な場所へ避難する避難訓練も行いました。
下半期も引き続き安全に作業を行って参ります。
20170912-1.jpg20170912-2.jpg

2017.9.11「あいさつ満10(まんてん=満点)運動」を再確認!!

中津急行では、「あいさつ満10(まんてん=満点)運動」を推進しています。
『一日10人に明るく元気にあいさつしよう!』とあいさつの習慣を身につけるよう運動をしています。
また、年3回社内で行う安全大会にて、挨拶を進んで行う元気な社員を表彰しています。

あいさつは、人と人をつなぐ第1歩です。
あいさつは、会話をしやすくします。
玄関に「あいさつ満10運動」ポスターを掲示しております。
弊社を訪れたときは是非御覧ください!
20170911.jpg

2017.9.4「全体朝礼」

中津急行では、毎月月初めに全体朝礼をしています。
今月も1日に行い、月の目標や、行事など全社員に向け話しました。
参加できなかった者もいますが、全社員への周知を心がけています。

さて、今月の朝礼では今の時期にぴったりな情報がありましたので紹介します!!
「体調を崩しやすいこの季節には「お味噌汁」をのみましょう!!」
お味噌汁には脳を活発化させ、記憶力、判断力、集中力も高まる効果があるそうです。
また、夜飲めば睡眠を促す効果もあり、睡眠が不足している方にはぜひおすすめです。
9月に入り少し朝晩が寒くなりました。
おいしいお味噌汁を飲んで体調管理に十分にきをつけましょう!!

2017.8.28「おおいたトラックふれ愛デイ」開催

来月の9月18日(月)に大分市のホルトホール大分、TOSハウジングメッセにて「おおいたトラックふれ愛デイ」が開催されます。
これは公益社団法人大分県トラック協会、陸上貨物運送事業労働災害防止協会が交通労災事故根絶安全大会セレモニーと児童絵画コンクール表彰式、「トラックの日」記念イベントを併せて実施しているもので、アトラクションとしてマジックショーやアームレスリング大会、トラッククイズ大会などが行われます。
日頃から毎月20日の街頭啓発活動の参加や交通遺児募金といった、運送業界の地位向上の為の社会貢献活動をしておりますが、こうした1年に1度の大きなイベントに参加していただくことでより一層運送業界を身近に感じていただけると思います。
お近くまでお越しの際は是非お立ち寄り下さい。

おおいたトラックふれ愛デイ

2017.8.21「合同面接会参加」

8月11日(金)にダイハツアリーナで行われた「中津市企業合同面接会」、
14日(月)に大分市のトキハ会館で行われたUIJターン希望者新規大卒者等合同企業面接会に参加してきました。
来場者は大学生の方が多く、中津急行のブースにも多くの方にお越しいただきました。
ありがとうございます。
20170821.jpg20170821-2.jpg
総合職の入社試験は随時受け付けております。
面接会でも話をしましたが、中津急行と共に成長していただける人材を求めています。
私たちと共に強くてよい会社を作っていきましょう。
総合職募集要項

2017.8.7「夏期休業のご案内」

誠に勝手ながら弊社では今週11日(祝)より来週16日(水)までを夏季休業期間とさせていただきます。
小荷物の各行先別の受付期限、受付開始日は以下の通りです。

行先 受付期限 受付開始
九州島内    
(福岡・長崎・佐賀他) 8/10(木) 8/17(木) 
     
中国方面
 
(鳥取・岡山・広島他) 8/9(水) 8/17(木)  
     
四国方面
 
(徳島・愛媛・高知他) 8/9(水) 8/17(木)  
     
関西方面    
(京都・兵庫・大阪他) 8/9(水) 8/17(木)  
     
中部方面    
(静岡・岐阜・愛知他)  8/8(火) 8/17(木)  
     
関東方面    
(千葉・東京・神奈川他)  8/7(月) 8/17(木)  
     

トラブル防止の為、連休中の祭日配達指定は、出来るだけお避け下さい。
西濃支店のない市、郡、島は、到着しません。
どうしても祭日配達指定が必要な場合は必ず弊社発送担当まで確認をお願い致します。

2017.7.31「夏祭りの季節がやってきました!」

20170731.jpg20170731-2.jpg
28日(金)に中津市民花火大会、28日(金)~30日(土)に大分県三大祇園祭の一つ中津祇園が開催され多くの観光客の方で賑わいました。中津急行でも地域貢献の一環として各種祭りに協賛しております。
中津市ではこの中津祇園を皮切りに、耶馬溪湖畔祭り、鶴市花笠鉾祭り等夏祭りが目白押しです。
毎年楽しみにしている方はもちろんの事、今まで一度もご覧になったことがない方も是非一度ご覧になって夏祭りをお楽しみください。

2017.7.24「熱中症対策ドリンク配布」

20170724.jpg熱中症対策として毎年恒例のドリンク配布を実施中です。夏の期間中キンキンに凍らせたお茶もしくはスポーツドリンクを従業員に配布しております。車の中や事務所の中はエアコンが効いていますが、仕事現場は35度を超える日も少なくありません。社員からもこの時期になると「配布はまだ?」「今年もあるの?」と待ち望む声が多く聞かれます。
熱中症は適切な処置を取らなければ死に至ることもある症状です。一生懸命仕事に集中してしまうと水分補給を忘れてしまいがちです。こまめな水分補給を心掛け、暑い夏を乗り切っていきましょう。

2017.7.18「おおいた夏の事故ゼロ運動実施に伴う街頭啓発活動参加」

20170718.jpg平成29年7月15日(土曜日)から7月24日(月曜日)までの10日間「おおいた夏の事故ゼロ運動」が実施されています。本運動では「高齢者と子どもの交通事故防止」を運動の基本とし、「追突事故の防止~3秒の車間距離~」「スピードダウンの徹底(速度抑制)」「二輪車・自転車の安全利用」「後部座席を含めたすべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底」の4点を運動の重点として取り組みます。
弊社でも7月14日(金曜日)に中津市田尻交差点にて街頭啓発活動を行いました。
暑い日が続きます、くれぐれも安全運転をお願い致します。

2017.7.10「九州北部豪雨災害」

九州北部での豪雨災害により、甚大な被害を受けられた皆様、ならびにそのご家族の皆様に対して、心よりお見舞い申し上げます。
弊社は本社、各事業所とも建物や車両の被害はありませんでしたが、従業員の家族及び住宅が被害にあったという報告も受けております。
また、被害が大きかった中津市本耶馬溪地区、耶馬渓地区、日田市への配送も行っておりますが、道路通行規制等の影響により、配送に遅れが発生している地域があります。
平常通りの配送に向け最善を尽くしておりますが、遅れが生じた場合はご了承下さい。

現在は雨がやんでいるとはいえ、地盤が緩くなっており、予断を許さない状況です。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。。

2017.7.3「台風接近中」

2017.07.03.jpg台風3号が発生しております。3日未明から明け方に沖縄・先島諸島にかなり接近し、その後北上、4日朝に九州北部に上陸する恐れがあります。台風は現在、中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は20メートル、最大瞬間風速は30メートル、半径150キロ以内が風速15メートル以上の強風域という事です。
弊社でも十分に対策を取って備えておりますが、運行に支障が出る可能性がございます。何とか平常通り配達が出来る様に努めますが、配達が出来なかったり、遅れが出た場合はご了承下さい。
皆様もそれほど大きな台風ではないからと高を括らず、十分警戒をお願いします。