nknewsバナー.jpg

nknews.png

2016.6.27「梅雨」

梅雨の時期に突入して、雨の日が続いています。雨が降ると、晴天時と比べ、約5倍も事故が増えていると言われています。さらに、雨天時の夜間は視界がますます悪くなるため、深夜になると晴天時の約7倍も事故が発生してしまうのです。雨の日の運転は、視界が悪いだけではなく、路面が滑りやすくなっているため、晴天時よりも慎重に運転する必要があります。雨の日の事故は「スリップ」と「見落とし」によるものが大半を占めています。雨の日にはスピードを控えめにし、車間距離を多めにとることを心掛けて、雨の日の運転を行って事故防止に努めましょう。

2016.6.21「熊本・大分地震 義援金募金」

2016.5.10募金箱.jpg先日、大分県トラック協会を通じて、募金をさせて頂きました。大分県トラック協会で6月10日までに5,492,000円の募金が集まったとの事でした。まだまだ地震が続き、更に梅雨の大雨により、被害も出てきているようです。被災地では、今なお過酷な生活を余儀なくされている方々も多くいらっしゃいます。1日でも早く安心して生活できる日々に戻れるよう、中津急行は今後も支援を続けて行きます。

2016.6.13「平成28年おおいた夏の事故ゼロ運動」

6.13.jpg来月の7月15(金)~7月24(日)までの10日間は、「おおいた夏の事故ゼロ運動」の期間となっております。運動の基本は、高齢者と子どもの交通事故防止です。平成27年中の交通事故のうち、高齢者の死者数が約7割、全国ワースト3位と多くなっております。また、夏休み前という事で解放感から、交通事故に遭う事が心配される子どもたちへの交通事故防止運動期間となっております。いつも通る道だからと油断する事なく、脇見運転をやめ追突事故防止の為に、車間距離を十分にとって運転をしましょう。

2016.6.6「大分第2事業所」

大分2-1.jpg本日完成間近の大分第2事業所に行って参りました。大分営業所から約700mの距離に建設中です!! 住所:大分県大分市大字大在2番地/建物面積:2,331.0㎡(705.1坪)急ピッチで作業行っております。空きスペースも残りわずかとなっておりますので、お問合せはお早めに、中津急行までご連絡下さい。

2016.5.31「協力会社安全会議」

2016.5.31.jpg中津急行の協力会社の方々にご参加頂き、安全会議を行いました。日々の業務を安全に行い、中津急行内だけでなく協力会社とも無事故に向けて、意識を再確認いたしました。5月も最終日となりました。これから梅雨の時期に入り、雨の中の配送業務も増えてきますが、中津急行は安全第一に業務を行って参ります。

2016.5.24「中津急行周辺の清掃」

ゴミ拾い.jpg先週の金曜日に、中津急行周辺の清掃を行いました。晴天に恵まれ、春の心地よい風を受けながら、軍手にゴミ袋を持ち清掃に行ってきました。空き缶や瓶、タバコの吸い殻などのゴミが見つかりました。見た目綺麗に見えていても、隠れた所にゴミが溜まっていたりしています。身の回りが綺麗だと、とても気持ちいいものです。常日頃から、綺麗にする事を心掛け、クリーンな街づくりをしていきましょう。

2016.5.18「第7事業所 安全祈願祭」

安全祈願祭.jpgゴールデンウィークも終わり、通常の生活に慣れてきた頃ではないでしょうか?中津急行では、新設した第7事業所の安全祈願祭を5月12日(木)に行いました。中津急行の倉庫業もさらにパワーアップしてフル活動中です。まだまだ倉庫のお問合せも受付しておりますので、ご連絡お待ちしております。

2016.5.10「熊本・大分地震 義援金募金」

2016.5.10募金箱.jpg平成28年4月14日に発生した熊本県熊本地方を震源とする最大震度7の地震以降、熊本県、大分県を中心に相次ぎ地震が発生し、大きな被害が出ています。
この災害で被災された方々を支援するため、震災以降募金を始めております。熊本・大分では、まだまだ余震が発生しております。少しでも早く復興に向け進んで行ける様、中津急行は支援を続けて行きます。

2016.5.2「2016年度 安全大会」

2016安全大会.jpg先日4月30日に2016年度 中津急行安全大会が行われました。改めて安全運転や荷物を取り扱う注意点を見直し、中津急行一同で再確認しました。優秀者の表彰や各班今年度の目標を発表、安全への決意をしました。本年度も引き続き安全に作業を行って参ります。

2016.4.26「第14回中津みなとふじまつり」

ふじまつり.psd毎年、中津急行の近くの田尻緑地公園・中津港で開催される「中津みなとふじまつり」が今年も開催されます。4月30日(土)・5月1(日)場所:中津市大字田尻崎/時間:10:00~17:00(4/30)10:00~15:00(5/1)。中津沖代ライオンズクラブから寄贈された藤棚に藤の花が見事に咲き誇ります。両日とも様々なイベントが開催されます。開催当日は中津急行の社員駐車場を来客者へ開放致します。ゴールデンウィークに田尻緑地公園を訪れて、見事な藤を鑑賞されてみては如何でしょうか。

2016.4.18「熊本地震」

被災されている方々へ心よりお見舞い申し上げます。
2016年4月14日および4月16日に熊本県で発生した地震により犠牲になられた方々に心よりご冥福をお祈りするとともに、被災されている方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだまだ余震が続く中、今一度車の運転を見直して中津急行は安全運転に努めて行きます。また、地震の際の正しい運転マナーの知識を皆様も身に着けておきましょう。①地震発生時、周囲の車が地震発生の情報を知らない事も考えられるので、慌てて自分だけスピードを落とさず周囲の状況を確認しながら、ハザードランプを点滅させるなどして注意喚起をしましょう。②急ブレーキを避けてゆっくりとスピードを落としていきます。その上でゆっくりとハンドルをきって出来るだけ安全な方法で道路の左側に車を寄せ停止させます。③ラジオなどで情報を収集し、避難等の対応を取りましょう。地震の多い日本に住む限り、震災に合う危険性は非常に高く、慌てて2次災害を起こさぬ様に予備知識をつけ、安全な運転を心掛けましょう。

2016.4.12「春の全国交通安全運動」

街頭で立哨を行っているので、ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、4月6日~15日まで春の全国交通安全運動が行われています。今回の運動の基本は「子供と高齢者の交通事故防止」自転車の安全利用の推進・後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底・飲酒運転の根絶の3点が全国重点となっています。新学期になり新1年生や交通ルールを覚えたての子供さんが一人で歩くことが増える時期でもあります。譲り合いの心をもって安全運転をお願いします。

2016.4.4「中津急行 第6事業所完成」

2016.4.4.jpg新年度も始まり、あわただしくもあり新生活をスタートさせた方もいらっしゃるかと思います。さて、中津急行は現在本社、第2,3,4,5,大分営業所とありますが、3月31日に第6事業所、第7事業所が完成、開所しました。倉庫の件、輸送の件、ご相談ください!お電話お待ちしております。