nknewsバナー.jpg

nknews.png

2009.12.25 「一人一人が安全第一・年内絶対無事故」

IMG_5578.JPG今年も残すところ後わずかになりました。
中津急行では先週より「年内絶対無事故」を合言葉に、日々安全活動を実施しています。
更に気を引きしめ、更に細心の注意をして安全運転・安全作業の呼びかけをしようという事で、「一人一人が安全第一・年内絶対無事故」のパネルを作成しました。毎日の仕事の慣れからおこる油断・怠慢を完璧に排除し、無事故で新年を迎えたいと思います。

2009.12.18 「思いやり運転」

本日、弊社では安全衛生会議がありました。今回のテーマは「思いやり運転」です。
思いやり運転とは、 
①待ってあげる②止まってあげる③譲ってあげる
相手の立場になって運転するという基本的交通ルールのことをいいます。

また、今週から、大分県年始年末事故ゼロ運動が始まりました。
弊社でも、先日立哨活動(交差点・道路に立ち交通安全をよびかけること)を実施しました。
これから寒くなり、雪が降る日も多くなってきます。凍結などでスリップしてしまうことがないように細心の注意をはらって安全運転・安全作業に努めます!

2009.12.11 「年内絶対無事故!」

今週は中津急行の安全週間です。
2009年もいよいよ終盤です。
絶対無事故に挑戦している中津急行は本日社内、入口前にと「年内絶対無事故」のパネルを貼りました。
皆で声かけはもちろん、なによりも大事なのが一人ひとり意識を持つことです。
今年残りわずかですが気をゆるめず絶対無事故へむけ頑張ります!!

2009.12.4 「中津下毛JAフェア」

IMG_4205.jpg先日、中津市内で「中津下毛JAフェア」が開催されました。
中津急行のトラックがステージカーとして使われステージ上で様々催し物が開催されました。
その他にも中津急行コーナーを設置し、お菓子のつかみ取りの出店・引越キャンペーンのティッシュの配布もしました。

これからもさまざまな地域貢献活動に取り組んでいきます。

2009.11.27 「チェーン装着指導会」

20091127.jpg先日、ブリジストンタイヤ様のご協力でタイヤチェーンの装置指導会を開催しました。実際に弊社のトラックを使い装着方法の説明を受けました。
装着の際必要なことはまず、チェーンにねじれや破損が無いかを確認し、実際に装着後50m程走行してみてゆるみなどが無いか最終確認することが大事な作業になってくるそうです。
また、弊社の社員も実際に実技講習を受け日頃の自己確認の仕方の見直しをしました。チェーンの取り付けは、難しく大変な作業ですが冬季の事故防止の為には不可欠なものです。路面凍結、降雪に備え、安全に運行できるよう準備万端でがんばります!

2009.11.20 「インフルエンザ対策」

最近さらに寒くなり、風邪気味の人やインフルエンザにかかる人が増えてきました。今回インフルエンザ対策として、「おでかけ手洗い」というアルコールタイプのクリーンハンドジェルを社員全員に配布しました。
食事前、トイレの後や帰宅した時などと色々と使え便利です。
これからどんどん寒くなります。このジェルだけでなく、インフルエンザにかからないように、うがい・手洗いはもちろんマスクをするなど対策をしましょう!

2009.11.13 「バレーボール大会」

091113.jpg11月8日、第2回工業団地主催バレーボール大会が開催されました。
中津急行からは、2チーム参加し、準優勝・3位という賞を頂きました。
ひとつのボールがひとつのチームの絆を更に強くし、皆一丸となってチームプレーの大切さを再認識することが出来ました。
また来年は優勝を目指して頑張ります!!

2009.11.6 「安全作業推進強化月間」

11月は中津急行の「安全作業推進強化月間」です。
タイヤ・チェーンの点検・装着指導などの凍結事故防止準備、バック事故撲滅運動、6S運動・安全運転5則の徹底強化に取り組みます。
常にキレイな職場と整備・清掃された車両で仕事を行い、安全作業に努め、事故の完全撲滅を目指します!

2009.10.30 「インターンシップ(職場体験学習)」

IMG_3625---コピー.jpg10月27~29日の3日間、中津工業高校の生徒さん3名によるインターシップ(職場体験学習)がおこなわれました。
3名には、荷物の仕分けからトラックの同乗、荷物の積みおろしなどの弊社の業務を体験してもらいました。大変な仕事ですが、若々しく笑顔で頑張る姿が印象的でした。
3日間という短い間でしたが、なにかひとつでも得ることができ、今後の学生生活に少しでも役立てれば幸いです!

2009.10.23 「フォークリフト安全講習会」

16日(金)、本社にて全体講習会が行われました。テーマは「フォークリフト安全講習会」ということで、中津急行で作成した「フォークリフト基本作業」のDVDを鑑賞しました。中津急行では多くの従業員がフォークリフトを使用し仕事をしています。便利なフォークリフトも使い方を一歩誤れば大きな事故につながります。
これからも年度目標の一つである、全社員が「安全第一」を肝に銘じ「絶対無事故」を達成する!を全社員で力を合わせて頑張っていきます!

2009.10.16 「6Sの日」

中津急行では、社員で清掃活動に取り組もうという事で、月に一度、6の付く日に「6Sの日」を実施しています。従業員で、どこの掃除をしたら良いのかを話しあい、協力をして清掃に取り組んでいます。
綺麗になった場所を見ると、やはり気持ちが良いものです。
もっともっと綺麗に掃除をして、ごみや汚れのない光り輝く職場をめざし、お客様により良いサービスを提供していきますので、よろしくお願い致します。

2009.10.9 「小さなことから」

10月に入り朝晩寒くなってきました。季節の変わりめで体調管理にも細心の注意が必要となります。以前から弊社では、玄関前にアルコールの消毒液を設置、体温計を常備など体調管理に気をつけています。

その一環として、今週より各所手洗い場に設置してある固形石鹸を撤去し新しくハンドソープに変えることになりました。ハンドソープには、除菌作用もあり直接手に触れることがありません。しかし、固形石鹸では、直接石鹸を手で触ってしまうのでキレイに洗ったつもりでもほかの菌がまた付着してしまう可能性があります。そのような利点を考え、各所に設置することになりました。

中津急行は「明るく・楽しく・元気よく」をモットーに、小さなことからでも出来ることに全体で取り組んでいます!

2009.10.2 「後半戦スタート」

IMG_3478.jpg10月1日より衣替えをしました。今年度も前半が終わり後半に突入し、年度目標の人材・勝利の年ー栄光の創立60周年へ向けて、全社員が真の人材に成長し、団結して大不況は勝ち抜いていこう!!を、全社員で達成できるよう団結し、お客様によりよいサービスを提供できるように頑張っていきます!今後とも何卒よろしくお願いいたします。