nknewsバナー.jpg

nknews.png

2012.6.29 「節電にご協力を」 

NKニュース(節電).jpg
原子力発電所の運転停止が継続しており、電力不足が予想されます。九州電力によると、今夏は、昨年の節電効果を見込んだとしても、供給力が不足し、電力需給は極めて厳しい状況になることと予想されるとのこと。大分県においては、平成24年5月18日(金)に国及び九州電力から、節電要請があり、大分県緊急節電対策推進本部が以下の取り組み方針を示しています。

県民生活や経済活動等への影響に配慮して節電に取り組む。
【取組期間】平成24年7月2日(月)~9月7日(金)の平日9:00~20:00
       (お盆期間8/13~8/15を除く)
【節電目標】
① 記取組期間について、一昨年比▲10%程度以上の使用最大電力の節電
② 特に気温が高く電力需要がピークに達する時間帯(13:00~17:00)において、重点的な節電

中津急行も積極的な節電に取り組んでいきます!

2012.6.22 「雨の日の事故に注意!」 

先週末から本格的な梅雨に入ってきました。
雨の日は、スリップしやすく、視界も悪くなります。
また、歩行者も雨に濡れたくないという気持ちから、無理な横断をしがちです。
このような状況下では、どうしても事故が多くなってしまいます。
雨の日の事故を防止するために以下のポイントが重要になります。
1.タイヤの溝やワイパーのゴムが磨耗してないか、空気圧が適正かチェックすること!
2.車間距離をいつも以上にとること!
3.カーブの手前でスピードを落とす!急ハンドル・急ブレーキ禁止!
4.マンホールの上や、踏切など滑りやすい箇所の通過は慎重に!
5.早めのライト点灯で、視界を確保し、自車の存在をアピールすること!
これらのポイントに気をつけて安全運転をしましょう。

2012.6.8 「ソフトボール大会」 

IMG_3544.jpg
6月3日、中津市工業連合会主催の親睦ソフトボール大会が開催されました。
中津急行からは、Aチーム・Bチームの2チームが参加しました。
優勝を目指し、本大会に望みましたが、惜しくもAチームは2回戦敗退、Bチームは初戦敗退という結果でした。
しかし、天候に恵まれ、良い汗を流せたので、みんなスッキリとしたいい表情でした。
来年こそは優勝を目指して頑張りたいと思います!

2012.5.25 「社員教育」 

2012.05.25.jpg
5月19日、中津急行本社にて社員教育を行いました。
対象は、部課長以上の社員で、NPO法人技術サポートネットワーク大分様より先生を招き講義をしていただきました。
内容は、会社の存在意義や人材育成の方法等。
今回は第1回目で、数回にわたり様々なテーマの講義をして頂くことになっております。
弊社の本年度のテーマは「人財・拡大の年」です。
積極的に学び、良い人財となるよう全社員で頑張っていきたいと思います!

2012.5.18 「グリーン経営認証登録されました」 

5月18日、中津急行本社営業所、大分営業所がグリーン経営認証に新規登録されました。グリーン経営認証とは、公益財団法人交通エコロジー・モビリティ財団が認証機関となり、グリーン経営推進マニュアルに基づいて一定のレベル以上の取組みを行っている事業者に対して、審査の上認証・登録を行うものです。
今後も、環境にやさしい企業として、エコドライブ・車両整備などをしっかり行ないます!

2012.5.18 「交通事故防止講習会」 

5月18日、交通事故防止講習会を行ないました。
交通事故防止に関するDVDを見たあと、安全品質管理室より、危険予知に関するレクチャーがありました。
最近、重大な事故が全国的に起きているのをよく耳にします。
事故を起こしてしまうと、沢山のものを失ってしまいます。
私達中津急行は、貨物を運ぶドライバーだけでなく、全社員、事故を起こさないように努力していきたいと思います!

2012.5.11 「中津急行全社安全大会」 

20120511.jpg
4月28日、「第8回中津急行全社安全大会」を行ないました。
今回は、安全品質管理室より「ハインリッヒの法則」~4つの心の取り組みというテーマで講演をしてもらいました。
「ハインリッヒの法則」とは、1つの重大な事故の裏には29の軽微な事故があり、さらにその裏には300の事故寸前の「ヒヤリハット(ヒヤリとしたり、ハッとする危険な状態)」があるという労働災害に関する法則です。
中津急行が過去に起してしまった事故も、ささいな不注意がきっかけで起こった事故がほとんどです。
もう一度初心に帰ることを考えさせられる安全大会となりました。
これからも、事故を起こさないように努力していきたいと思います。

2012.4.27 「ブログはじめました」 

20120427.jpg
中津急行、この度ブログ始めました。
その名も「まぁいっぺん見てみない!」
会社の紹介や会社での出来事、社員の紹介等を載せてます。
まぁいっぺん見てみてください。
     ↓
ブログへGO!

2012.4.20 「ドライブレコーダー設置の検討」 

ドライブレコーダーとは、走行中の映像や音声を記録する装置です。
万が一事故が起こったとき、走行中の映像を記録していれば、その事故原因を特定でき、再度同じような事故が起きないように事故防止の研究が出来ます。

さらに、良い緊張感をもって安全運転することにもつながります。
現在、中津急行では、実際にデモ機を1台設置し、効果を検証しています。

2012.4.13 「グリーン経営認証取得に向けて」 

20120413-3 - コピー.jpg20120413-1.jpg
中津急行は、運送により特化した環境マネジメントを行なうため、本年度グリーン経営認証取得を目指します!
グリーン経営認証では、エコドライブや車両整備などを重点的にチェックしていきます。
現在、5月末認証取得に向けて、準備を頑張っております!
取得した際には、NKニュースにて報告を致します。

2012.4.6  「人財・拡大の年」 

20120406.jpg
新年度がスタートしました。
昨年度は、荷物事故、車両事故等の異常が多く、お客様に迷惑をかけてしまいました。
プロの物流企業として恥かしいばかりです。
本年度も事故ゼロを目指し、日々精進していきたいと思います。
さて、4月2日中津急行本社にて、始業式を行ないました。
始業式では社長より本年度のテーマが発表されました。
本年度のテーマは、人財・拡大の年~一人ひとりが「人財」として輝き、異体同心の団結で「改革」を断行して、中津急行を「拡大」していこう!です。
社員一人ひとりが自ら考え、自ら行動し、周囲の人に影響を与えられる人材になれるように頑張ります!
本年度もよろしくお願いします。