nknewsバナー.jpg

nknews.png

2010.03.26 「2010年度もよろしくお願い致します」

先日、安全管理の基礎講習がひらかれました。そこでは、出発・帰社の時に行う点呼の大切さ・重要さを再認識することが出来ました。

点呼は、運転や作業をする人が安全に作業できる状態かを確認し、その為の指示を与えるものです。一つの確認や指示のミスやうっかりが人の命などを脅かす恐れのある職種でもあります。点呼を行う側、受ける側も、なれあいになることなくお互いを尊重し、厳正かつ確実に対応できるよう取り組んで行きたいと思います。

3月も後半に近づき、新年度も来週からスタートします。2009年度以上に躍進出来る様つとめて参りますので、2010年度も中津急行をよろしくお願い致します。

2010.03.19 「引越しシーズン真っ最中!」

中津急行では、引越シーズンということで確認を兼ね、引越作業手順講習会を行いました。
① 出発前の確認・・・身だしなみ、作業スケジュールなどの確認
② 作業開始にあたって・・・お客様との引越スケジュール確認
③ 養生・梱包・・・食器や棚のネジなど丁寧に梱包を行う
④ 搬出・積込・・・運び方の4原則、持ち方の4原則を行う
⑤ 養生・棚卸し・搬入・・・代車などに、荷物の積み過ぎに注意をする
⑥ セッティング・・・お客様の要望に答えて、最後は気持ちの良い挨拶をする

以上の6つを肝に銘じ、細心の注意をして作業します!お客様に喜んでいただける様にこれからも全社員一丸となってより良いサービスを提供していきます。

2010.03.12 「春はもうすぐ」

日に日に、春のおとずれが近づいています。
中津急行本社の入口前のお花が葉牡丹からなでしこに変わりました。
なでしこは6月~8月に開花し、かわいいピンクの花が咲くそうです。
今後、いろいろなお花を育て、もっときれいな中津急行にしていく予定です。
中津急行にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になって下さい。社員一同お待ちしております。

2010.03.05 「安全品質パトロール」

今回、安全に対する意識を再認識する為に、安全品質パトロールをはじめました。
以前から構内パトロールはしていましたが、さらに範囲を広げ今まで目がとどかなかった箇所の点検をし、声かけや・改善していくことで、安全に対する意識の向上を目的としています。
今年度も残すところ、あと1ヶ月になりました。
当社では、「人材・勝利の年」のテーマの下、安全の徹底・品質と生産性の向上を目標に全社員力を合わせ1年取り組んできました。お客様にとってより良いサービスを常に追求し、提供できるよう頑張って参りますのでよろしくお願い致します。

2010.2.26 「危険予知が大切!」

先日、安全衛生会議が行われました。
今回のテーマは「冬季事故防止」についての講習会でした。

事故の原因となる危険は大きく分けて
①見えない危険・・・道路がつくる死角 ・他車がつくる死角 ・車の構上の死角
②見える危険・・・・・二輪車や大型車の動き ・交通パートナーの動き
と2つあります。2つの危険を回避するには、情報の的確なキャッチ(危険予知)が大切です。
運転する上で、危険とは常に向き合わせです。一人一人が常に細心の注意をし、危険予知を心がけ、プロドライバーとして恥じないよう頑張ります。

2010.2.19 「安全豚汁をふるまいました」

「奇跡の安全豚汁」解禁!!
ということで、安全の願いを込め、総務部の女性社員で150食の豚汁を作り従業員にふるまいました。一人ひとりに「安全豚汁です。これを食べて安全運転・安全作業でお願いします」と声かけをして手渡しました。
毎日の慣れで、基本的な原則を忘れがちです。周りをよく注視し、かもしれない運転を常に心掛け、全員で安全・無事故でがんばります!

2010.2.12 「4つの鉄板ルール」

先日、弊社の班会議で紹介した「経営指南の言葉4つの鉄板ルール」を紹介します。

1、返事は0.2秒でせよ!!  
2、頼まれごとはためされごと!!
3、できない理由を言うべからず!!
4、今できることをすぐにやれ!!

これは、野菜の行商人に弟子入りし、素直さ、行動力の大切さを学んだ男性の言葉です。何か特別なことをするのではなく、お客様がどうしたら喜んでくれるかを最優先に考え行動に移していくことで、お客様だけではなく自分自身のスキルアップにもつながってくる、と教えてもらっています。
弊社でも月に1度班会議の中で改善活動の提案を行っています。これからも社員同士で意見を出し合い改善していき、向上できるように取組んでいきます。

2010.2.5 「ハッピーライオン引越センターお得な割引!」

中津急行ハッピーライオン引越センターの新チラシを作成しました。
「特別割引」というとても嬉しい割引を実施しています。
・に割(2ヶ月前割引) ・・・20%OFF
・いち割(1ヶ月前割引) ・・・10%OFF
・シニア割(70歳以上の方) ・・・20%OFF
・ひま割・・・ 50%OFF
・のりきり割・・・ 定額の28,000

「特別割引」は3月・4月は対象外となりますので、ご了承ください。
お引越が決まった方、お引越をご予定の方、まずはお電話を!
皆様により良いサービスを提供いたします。心よりお待ちしております!

2010.1.29 「事務員の制服が新しくなりました」

IMG_5938.jpg1月より事務員の制服を新調しました。
制服を新しくしたことで気持ちを入れ替え、中津急行のモットーの「笑顔のサービス」と「明るく・楽しく元気良く!」をお客様に提供していきたいと思います。そして最近寒くなったり、暑くなったりとした日が続いています。体調を崩さないよう健康に気をつけがんばります!!

2010.1.22 「健康講座」

1月15日、月1度の安全衛生会議を行いました。今回のテーマは「健康講座」。講師に、前田内科医院の前田先生をお呼びしてインフルエンザ対策について話していただきました。
去年流行した新型インフルエンザと季節性のインフルエンザの毒性というのはあまり変わりがなくマスクの着用・予防接種・空気の入れ替えをしっかりし、それぞれに効く薬を選び、早めの治療をすることが大事だそうです。
1日の温度差も激しくまだまだ寒い日が続きますが体調管理をしっかりし、明るく元気な職場づくりをしていきましょう!!

2010.1.15 「ぜんざい祭り」

IMG_5828.jpg1月14日・15日と中津急行では、ぜんざい祭りを行いました。寒い中頑張っている社員のみんなに日頃の感謝を込めて、あったか~くて、おいしいぜんざいを食べてもらおうと声掛けをし、振舞いました。
これからまだまだ寒い冬は続きますが、寒さに負けず、頑張りますのでよろしくお願いします。

2010.1.8 「創立60周年・躍進の年」

あけましておめでとうございます。
今年は創立60周年・躍進の年として中津急行全社員で力を合わせ大きく成長していく一年にしていきます。
まず、人事改革を行い将来の人材の育成・強化を目指します。次に、顧客第一主義に徹することです。最後に、絶対無事後を達成することです。
この3つを今年の目標として頑張ってまいります。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。