nknewsバナー.jpg

nknews.png

2010.09.24 「秋の全国交通安全運動」

9月21日(火)~30日(木)まで「秋の全国交通安全運動」が実施されています。
●前方注視の徹底
●夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
●全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
●飲酒運転の根絶
以上の4点が重点項目となっています。

期間中は近辺道路、交差点などで立哨交通指導を行い、安全の呼びかけを行っています。また、25日には全社をあげて「中津急行安全大会」も開催します。
暑い夏が終わり過ごしやすくなりました。油断することなく毎日毎日安全を積み重ねていきます!

2010.09.17 「交通安全講習」

17日(金)全体会議が開催されました。今月は中津警察署の方をお呼びして、交通安全講習が開かれました。今回は「飲酒運転の根絶」についてのDVDを見て、改めて飲酒運転の恐ろしさ、重大さが身に染みてわかりました。
「交通事故を起こさないための3つの大事」 ①わき見をせず、前をよく見て運転する。
②右左折時、交差点等では十分に安全運転をする。 ③スピードを出しすぎない。
これらは当たり前のことですが、守られていないために事故が起こります。当たり前のことを当たり前に実行する。基本を守り、今後も安全運転に心がけます。
また、大分県は高齢者の死亡事故割合が多いので、より一層注意を呼びかけます。

2010.09.10 「安全第一、絶対無事故!」

本年度も5ヶ月が過ぎ、上半期最後の月になりました。
弊社では、第1の目標に「安全第一」を掲げています。
また昨年度の教訓を生かし、絶対無事故に取り組んでいます。
座談会(班会議)でも様々な意見を交わし安全管理を徹底してきました。

今月の25日は、全社安全大会も行われます。これからも安全に対する意識を一層高め業務に勤めていきます。

2010.09.03 「ペットボトルキャップがワクチンに」

中津急行が参加・実践している、「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けようキャンペーン」
開始以来、約3000個(14キログラム)のキャップが集まりました。先日、当キャンペーン主催のイオン九州様へ集まったキャップをお渡しし、感謝状をいただきました。
今回集めた分で、ポリオワクチン約3.5人分になるそうです。捨てればゴミになる小さなキャップが集まれば、小さな命を救うことが出来ます。
今後もより多くの協力を呼びかけ、引き続き当キャンペーンに参加したいと思います。

2010.08.27 「フウセンカズラに挑戦!」

20100827.jpgまだまだ続く猛暑。みなさまいかがお過ごしでしょうか。中津急行は毎日、暑さに負けることなく皆様の大切なお荷物をお運び・お届けさせていただいています。
少しでも暑さをしのぐために様々なことにチャレンジしていますが、今回はフウセンカズラの栽培に挑戦しています。フウセンカズラはよく茂ったときは非常に涼しげで、壁面緑化にも使われ、風船の形をした果実ができます。中津急行のシンボルになるよう、大きく育つよう願っています。

2010.08.20 「桜ともみじの会へ募金しました」

20100820.jpg8月17日(火)「中津・桜ともみじの会」へ、中津急行互助会より募金を行いました。
2005年より募金を始め、今年で5年目になります。
環境省発表資料によると、2008年の日本全体のCO2排出量は12.8億トンで、そのうち運輸部門は19%(2.35億トン)を占めます。
CO2を排出する運送業者として排出量を減らすのはもちろんの事、緑を増やす活動にも積極的にかかわり温暖化をストップさせたいと思っています。

2010.08.06 「猛暑日が続いています」

8月に入り、30℃を大きく超える猛暑日が続いています。
全国各地で暑い日が続くせいで、熱中症や熱射病関係のニュースが連日報道されています。
弊社でも、荷物の積込や荷卸しなどで外で作業をすることがあり危険は常にあります。
また、車中や屋内にいても安全が約束されている訳ではないそうです。
その中で、熱中症・熱射病対策活動として、毎日社員全員に冷えたお茶・ミネラルウォーター・スポーツドリンクを配布しています。水分をとることはとても大切です。
これからも様々な工夫をして暑い夏を乗り切っていきます!

2010.07.30 「ボランティア活動だより」

7月10日(土)に中津急行近辺の大新田舞手川護岸の草刈り清掃にボランティアとして参加しました。
草で覆われていた護岸の周囲も開けて明るくなり、きれいな護岸になりました。
また主催者である水辺に遊ぶ会様より感謝のお手紙をいただきました。
いよいよ8月です。この夏もボランティア活動への積極的な参加をしていきます。

2010.07.23 「熱中症予防」

先週の16日、健康講座が開かれ、今回のテーマは中津市の保健師さんによる「熱中症予防」でした。
①暑さを避ける ②服装を工夫する ③こまめに水分を補給する ④急に暑くなる日に注意する ⑤暑さに備えた体作りをする などいくつかのポイントを解説していただきました。真夏日が続いていることで暑さも一段と厳しく、参加した社員も真剣に耳を傾けていました。
また今週は少しでも暑さをしのげるよう、ペットボトルのお茶、スポーツドリンクを凍らせ、社員の出勤時に配りました。多くの社員に大好評でした。
健康な体で良い仕事を。正しい生活習慣をこころがけより良いサービスでこの夏もがんばります。

2010.07.16 「おおいた夏の事故ゼロ運動」

今週の7月15日(木)から24日(土)まで「おおいた夏の事故ゼロ運動」が実施されます。
今回のスローガンは「人もくるまも早めの合図」です。

最近の大雨・豪雨で道路状況も悪くなっており、また山崩れ崖くずれなどによる事故が発生する怖れがあります。そういった危険を未然に防止する為、弊社では期間中、事務所内の社員が交通安全のたすきをかけ、点呼や対話にて安全運転・安全作業の呼びかけ・指導を重点的に実施しています。会社全体で「おおいた夏の事故ゼロ運動」に取り組み、無事故を達成したいと思います。

2010.07.09 「夏バテ、病気に負けない!」

中津急行では現在社員の健康診断を実施中です。自分の身体を見直すいい機会ですね。
日本の死亡率の第1位は悪性新生物(癌)と言われますが、早期発見で治癒率はかなり上がると言われています。年に一度は、定期健診を受けるように心掛けたいですね!
皆さん、体調はいかがですか?夏バテになってませんか?
まだ梅雨があけず過ごしにくい日が続いていますが、健康に注意して頑張りましょう!!

2010.07.02 「異体同心の団結」

現在、南アフリカで開催されているサッカーワールドカップ。
日本代表のベスト16という大健闘の戦いで日本中が盛り上がりました。
今回の日本代表チームは「結束力」、「組織力」、「チームワーク」がとてもすばらしく、実力以上の力を出せた、と報道されています。

弊社、中津急行も一つの組織・チームです。同じ目標に向かって、力を合わせて頑張り、成果をだして、お客様と社員みんなが幸せになる。身体はそれぞれ別であっても、心を同じくしていく「異体同心の団結」で7月からも前進していきます!