nknewsバナー.jpg

nknews.png

2008.9.26 「おおいた国体に向けボランティア活動」

プランターを設置している写真プランターを設置している様子いよいよ27日よりおおいた国体の開催です。
26日(金)には、競技が行われる中津市の各会場へプランターの花を設置するボランティアに参加しました。この花は、国体のために中津市の小中学校の生徒さんが大切に育てた花です。約1000鉢の花を設置し、全国のみなさまを招待する準備が整いました。

2008.9.19 「交通安全指導講習会」

19日(金)、月に一度の全体会議が行われました。
交通事故のドキュメンタリービデオを鑑賞し、改めて事故の恐ろしさ、
運転時の注意点などを学ぶことが出来ました。
来週からは「秋の全国交通安全運動」です。運動の基本は「高齢者の交通事故防止」となっています。中津急行全社員が一丸となって、安全運転・事故撲滅を実践していきます。

2008.9.12 「交通安全強化月間」

中津急行では毎月月間目標を定め活動をしています。
9月は「交通安全強化月間」です。14日から20日の期間は、中津急行の安全週間、21日から30日の期間は、秋の全国交通安全週間です。
また、交通指導講習会、「バック時の5原則」の徹底、安全パトロールなどを通じ、会社全体で「交通安全」について考え、実践していきます。

2008.9.5 「クリーンアップ大作戦に参加しました」

集めたゴミの写真集めたゴミを軽トラックに積み込む様子以前お伝えしたとおり、8月31日に「めじろんクリーンアップ大作戦」に参加しました。
休日にもかかわらず、72名という多くの社員が集まりました。
重点項目は中津急行周辺の田尻地区、中津港近辺のゴミ・空き缶拾いです。
すがすがしい晴天のもと、みなさん気持ち良い汗を流しながら頑張りました。

ページの先頭へ

2008.8.29 「中津・桜ともみじの会」の寄付活動

今年の4月に設置した「中津・桜ともみじの里づくり支援型自動販売機」売上の一部が桜ともみじの植樹のために使われます。
中津市で展開されている、「中津・桜ともみじの里づくり」事業の一環です。
この自販機による4ヶ月間の寄付金額が117,271円になりました。
自然いっぱいの中津市となるよう、今後も地域貢献活動を続けていきます。

2008.8.22 「めじろんクリーンアップ大作戦」

「チャレンジ!おおいた国体」開催まであと1か月程となりました。
開催を前に、大分県中津市をもっとキレイにし、全国のお客様をおもてなしするため、8月31日(日)、中津市内全域で「めじろんクリーンアップ大作戦」が行われます。
中津急行からも多くの従業員がボランティア活動の一環として参加します。事業所周辺・国体開催施設周辺のゴミ拾い・清掃が予定されています。
今後もさまざまな地域活動に積極的に参加していきます。

2008.8.8 「防火訓練・緊急事態のシミュレーション」

防火訓練写真防火訓練の様子本日中津消防署の方々を招いて防火訓練を行いました。
不測の事態に的確に対応し、被害を最低限に食い止めるにはこういった日頃の訓練がとても重要です。
またオイル漏れ、軽油漏れ等の緊急事態のシミュレーションについてもISOの緊急事態対応管理手順書に従い同様に行いました。
中津急行は原油高にも屈することなくコンプライアンスに努めてまいります。

2008.8.1 「8月は6S強化月間です」

いよいよ夏本番!! 8月を迎えました。
今月は「6S強化月間」とし、構内の不良箇所点検、不用品の廃棄、近辺の草刈りなどさまざまな6S活動を予定しております。
また、お盆休み前には従業員総出で構内、各事業所の大掃除を行います。キレイな職場・車両でこの8月もがんばります!

ページの先頭へ

2008.7.25 「健康講座(メタボリックシンドローム)」

18日、本社にて健康講座が開かれました。中津医師会検診センターの担当者様による、「メタボリックシンドローム」について、丁寧な解説をしていただきました。「メタボリックシンドローム」とは、内臓脂肪症候群のことで、運動不足、ストレス、飲酒喫煙、過食、塩分過多などが原因でひきおこされます。
参加した従業員も、思い当たることが多いようで、真剣に耳を傾けていました。
健康な体で良い仕事を。正しい生活習慣をこころがけ良いサービスを提供します。

2008.7.18 「熱中症対策をしっかりと」

今週(13日~19日)は、「おおいた夏の事故ゼロ運動」とあわせて、中津急行の安全週間でした。
梅雨明けが例年より早く、真夏日の暑さが毎日続いています。そこで今月の安全週間では、熱中症・夏バテ対策として、栄養ドリンクと「ポケしお」(携帯型の塩)を従業員に配布し、安全を呼びかけました。熱中症対策に有効な事は、水分と塩分をしっかりとる事です。
これからますます暑くなる夏に負けないよう、従業員一同がんばります!

2008.7.11 「おおいた夏の事故ゼロ運動」

梅雨が明け、今年も暑い夏がやってきました。7月14日~23日の10日間、大分県全域で「おおいた夏の事故ゼロ運動」が実施されます。「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、中津市内でも様々な活動が計画されています。
中津急行でも期間中「事故ゼロ」を目指し、安全運転・安全作業につとめます。

2008.7.4 「創価大学より感謝状」

田代理事長との写真田代理事長より感謝状をいただく6月27日創価大学田代理事長より感謝状をいただきました。また懇親会では創価大学の経営理念、人間教育等貴重なお話を聞くことができました。