nknewsバナー.jpg

nknews.png

2009.6.26 人権学習会

19日(金)に全体会議が開催され、今月のテーマは「人権学習会」ということで
中津市社会教育指導員の方々をお呼びして人権について講習が開かれました。

今でも女性、子供、高齢者、障害者、同和、外国人、医療、様々な人種と大きく分けて8つもの人権問題があります。
これらが起こるのは、思い込み・迷信・ケガレ感など「昔からそうしているから」「みんながそう言うから」と何の疑いもなく信じこみ、気づかないうちに偏見や差別を引き起こしている場合もあるそうです。

色々と講話をしていただいた中で「八百屋お七」の話がありました。八百屋のお七は1666年生まれの丙午で大火災があり避難した場所で寺小姓と出会い恋に落ち、放火未遂事件を起こし、丙午の迷信を広げる事となった人物だそうです。
21世紀の現在でも迷信で人を差別したりもします。自分をしっかり持ち、迷信などにとらわれない生き方をする勇気が大事だということを教えていただきました。

2009.6.19 「銀色有功章」を頂きました

銀色有功章の楯銀色有功章の楯の写真先日、日本赤十字社 大分県支部の方が来社され、銀色有功章を頂きました。
この章は、日本赤十字社により、個人・法人団体が行った奉仕活動に対し表彰するもので、弊社も永年の社会貢献活動が認めれこの章を頂くことが出来ました。
これからもこういった活動を通し、会社だけではなく、社会に貢献出来る企業を目指していきたいとおもいます。

2009.6.12 「中津市工業連合会ソフトボール大会」

6月7日(日)中津市工業連合会主催の親睦ソフトボール大会が開催されました。
地域交流のために、たくさんの会社が集まり、中津急行からも2チーム参加しました。
青空のもと、ファインプレーやホームランも飛び出し、明るく楽しく元気よくチームプレイで試合をすることができました。優勝はできませんでしたが、また来年の大会へ向け夢が膨らみます。
今後も会社全体で地域活動に参加して行きます!
IMG_2684.jpgIMG_2676.jpg

2009.6.5 「品質向上強化月間」

6月は中津急行の「品質向上強化月間」です。6月は梅雨で雨が降りやすい時期です。スリップ事故、雨濡れ荷物事故防止のため、全車両の雨漏れ、タイヤ溝チェックを実施します。また、より良い接客・言葉づかいを身につけるため「マナーアップ運動」「あいさつ・声掛け運動」も実施し、サービス・従業員の「品質」を高めていきます。
また、その他にもバック事故撲滅、飲酒運転撲滅、人権学習会等の取組みも行います。6月より衣がえも実施し、新しい気持ちをもって頑張ってまいります。

2009.5.28 「チャレンジデー2009に参加しました」

5月27日(水)にチャレンジデー2009が実施されました。
チャレンジデーとは、毎年5月の最終水曜日に世界中で実施されている住民総参加型のユニークな健康づくりのためのスポーツイベントです。
午前0時~午後9時の間に、15分間以上継続して運動やスポーツをした「住民の参加率(%)」で、中津市・奥州市(岩手県)・大牟田市(福岡)と競い合いました。

中津急行からは、協力会社参加者を含め250名の参加となり「朝・昼・夕のラジオ体操」、「大縄跳び」・「作業前のストレッチ体操」を実施しました。
集計の結果、中津市は参加率75.5%で他2市に勝利し、参加率50%以上に与えられる金メダルも獲得しました。
これからも中津急行は、地域の活性化に取り組んで色々なイベントに参加していきます!!
IMG_2493.jpgIMG_2510.jpg
IMG_2526.jpgIMG_2558.jpg

2009.5.22 「ISO定期審査」

先日、JIA-QAセンターによるISO14001定期審査が行われました。ISO14001の取り組みは2002年より行っておりますが、環境に配慮したシステム作りはもちろんの事、日常業務に少しでもISOのPlan→Do→Check→Actionのしくみを取り入れる様に日々カイゼン活動にも努めています。
また環境理念、環境方針に基づいたエコ商品の購入や異常件数の削減などを中心に様々な取り組みを行っています。
今後も中津急行では全社を挙げてISO14001の取り組みを継続していきたいと思います。

2009.5.15 「今週は安全週間です」

10日から16日までの1週間、中津急行の安全週間です。今月は「車間距離を十分にとる」をテーマとし、全社で安全運転、安全作業を心がけています。

事務所内では、管理職と事務員がタスキ掛けをし、元気にドライバーへ安全運転の声掛け・あいさつを行っています。
また居眠り運転防止や眠気覚ましに少しでも役立てられるよう、ミントガムを一人ひとりに手渡しました。
これから暑い日が続きますが、中津急行は今日も元気に笑顔で頑張ります!!

2009.5.8 「安全作業推進強化月間」

中津急行5月の月間目標は「安全作業推進強化月間」です。5月は暖かい陽気に誘われ居眠りをしてしまう恐れがあります。そこで中津急行では常に安全な車間距離取る様に指導を行っております。一般的に安全車間距離は電信柱の間隔である約50メールと言われており、安全車間距離で運転すれば「疲れない」、「見通しが良い」、「余裕のある運転ができる」等の利点があります。

また、その他にも追突事故撲滅、雨濡れ荷物事故撲滅、車両点検講習会、居眠り運転防止運動の取組みも行っております。

交通事故が発生しやすい季節です。基本をしっかり守り、油断することなく安全運転に努めていきます!

2009.5.1 「中津市ありがとう商品券」

去年から、注目をされ続けていた定額給付金が4月下旬頃から、各家庭に配布されています。
その制度を利用して中津市では「ありがとう商品券」を発行しています。
「ありがとう商品券」とは、1万円で1万1千円分利用でき、中津市内の取扱い加盟店ならどこでも使うことができる商品券です。
中津急行でも地域貢献活動の一環として、取扱い加盟店に参加しております。
中津急行は中津市に本社をおく100億企業を目標に元気いっぱいで中津市を盛り上げ不況の世の中を勝ち抜いていきます。

2009.4.24 「カイゼン!」

IMG_2406.jpg中津急行では日常から改善提案や経費削減案など話合いが行われ色々な提案が出されています。
今までも、コピー用紙削減案・文房具の無駄使い防止案など様々な提案が実践されています。
今週の話し合いでは電池の問題を取りあげ、消費電池を減らすために約1000回繰り返し充電で使えるエネループを購入しました。
このエネループをはじめ、これからも色々な所を改善し、経費削減をしていきたいと思います!

2009.4.17 「交通安全強化月間」

中津急行4月の月間目標は「交通安全強化月間」です。
5日~11日の期間は「中津急行の安全週間」、6日~15日は「春の全国交通安全週間」でした。期間中は交通安全街頭指導、従業員への安全運転指導をおこないました。
また、平成21年6月1日から道路交通法の運転者に対する飲酒運転の罰則が強化されます。

・酒酔い運転  25点 → 35点
・酒気帯び運転(呼気1リットル中のアルコール濃度)
 0.25mg以上  13点 → 25点
 0.15mg以上0.25mg未満  6点  → 13点

中津急行では「休日の前日以外は飲酒禁止」を徹底し、飲酒運転撲滅・安全運転に努めます。

2009.4.10 「身近なエコ活動」

IMG_2378.jpg最近、エコカーなども一般的に出回り、エコに対する関心が深まってきていると思います。中津急行では、ISO14001実践活動(環境を守る活動-環境方針の徹底と環境・目的目標の実践)に取り組んでいます。この活動は、エコ商品の購入、ボランティア活動の推進、省燃費運転など個人個人の意識によってできることを目標にしています。また社内でも身近なものを使ってエコにとりくんでいます。
例をあげると、普通は捨ててしまうコーヒーの殻、茶殻などを乾燥させて灰皿の防臭・消火に使ったり、茶殻には植物の肥料としても効果があるので木の下にまいて再利用しています。こうした小さな取り組みからでもエコは実践することができると思います。身近なものからという意識を持ってエコに取り組んでいきます!

2009.4.3 「中津急行2009年度スタート!」

4月1日、中津急行の新年度(2009年度)が始まりました!
創立59周年となる本年度の<年度テーマ>は、
人材・勝利の年ー栄光の創立60周年へ向けて、全社員が真の人材に成長し、
        団結して大不況を勝ち抜いていこう!!
<年度目標>
1.全社員が「安全第一」を肝に銘じ、「絶対無事故」を達成する!
2.全社員が「品質と生産性の向上」に真剣に取り組み、「現場力」を強化する!
3.全社員が「お客様の信頼」を勝ち取り、「売上25億円と経常利益1億円」を達成する!

以上のテーマ、目標達成に向けて全社員一丸となって本年度も頑張ります!