nknewsバナー.jpg

nknews.png

2008.6.27 「中津・桜ともみじの里づくり」へ募金

中津急行互助会募金写真中津急行互助会より募金を渡す様子6月24日(火)「中津・桜ともみじの会」さまへ、昨年に引き続き中津急行互助会より募金を行いました。
この募金は中津市全域の公共施設・山間部に桜ともみじを植樹するために使われます。
中津市が「日本有数の桜ともみじの里」となるよう、今後も微力ながらお手伝いさせて頂きます。

2008.6.20 「6月の安全週間」

15日から21日までの1週間、中津急行の安全週間です。
今月の取組みとして、安全運転の声掛けを徹底(出発時立哨、点呼時、電話など)雨天時の運転指導等を重点におこなっております。
また、社員のみなさんにお菓子の詰め合わせパックを1人ひとり手渡し、業務のねぎらいと、絶対無事故のお願いをしています。

2008.6.13 「中津工業連合会ソフトボール大会」

清掃活動の写真小祝漁港周辺の清掃活動6月1日(日)、第44回中津市工業連合会親睦ソフトボール大会が開催されました。
今年は中津急行からA・Bの2チームが参加し、激戦をくりひろげました。Aチームが決勝戦でおしくも1点差で負け準優勝、Bチームが2回戦負けと残念な結果でした。個人賞として、「ファインプレー賞」を総務部の田中さん、「ユーモア賞」を第1営業部の西尾さんが受賞しました。
またボランティア活動として、会場のグラウンド・小祝漁港周辺の清掃活動を行ないました。来年こそ悲願の優勝めざしてがんばります!

2008.6.6 「チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会」を応援します

大分県広瀬知事との写真めじろん募金感謝状贈呈式にて大分県広瀬知事と一緒に今年の9月から10月にかけて「チャレンジ!おおいた国体・おおいた大会」が開催されます。
おおいた国体・おおいた大会を応援する「めじろん募金」に中津急行も参加しました。5月29日、めじろん募金感謝状贈呈式に出席し、大分県広瀬知事より感謝状をいただきました。おおいた国体・大会の成功に少しでも役立てればと思っております。

ページの先頭へ

2008.5.30 「大分県トラック協会長表彰受賞」

5月28日に大分県トラック協会長表彰の授与式が行なわれ、当社から5名の従業員が受賞しました。受賞したのは勤続25年以上の1名と、勤続15年以上の4名です。
また、当社が陸災防大分県支部の支部長表彰にて、安全衛生管理優良賞を受賞しました。

2008.5.23 「交通安全週間」

5月19日~24日は中津急行の安全週間です。
社内での安全運転の声かけを重点的におこないました。
また、今回は点呼時に眠気すっきりガムを配り、居眠り防止に役立てました。
全国でトラックドライバーの居眠りによる事故が発生しています。中津急行ではそのような事故をおこさないよう、気をひきしめてハンドルを握ります。

2008.5.16 「車両点検講習会」

車両整備写真車両整備の説明を受ける様子5月16日(金)、本社にて車両点検講習会が行なわれました。講師に自動車整備工場の専門家を迎え、毎日の点検時のポイント、故障時の対応などを実車を使用し説明していただきました。
最も重要で基本的なことは「水とオイルをこまめに点検する」ということです。多くの参加者が真剣に耳を傾け、毎日の整備・点検の重要さを再確認した1日でした。

2008.5.9 中津急行の「6S運動」

中津急行では日常活動の一環として「6S運動」を実践しています。以下、6つの「S」を紹介します。

「整理」  要るものと要らないものを分け、要らないものを捨てる
「整頓」  必要なものがすぐ取り出せるように、置場所や置き方を決め表示をする
「清掃」  掃除をして、ゴミや汚れのない光り輝く職場にする
「清潔」  整理、整頓、清掃が持続する仕組みをつくる
「整備」  運行前車両点検を毎日実行し、作業用具は事前に確認する
「しつけ」 決められたことが、決められたとおりに実行されるよう習慣づける

良い仕事はきれいで整った職場から生まれます。より良いサービスをご提供できるよう、全社員団結して「6S運動」に取り組みます。

2008.5.2  5月は「安全作業推進強化月間」です

2008年度がスタートして1ヶ月がたちました。
今月は「安全作業推進強化月間」とし、様々な活動を行なっていきます。車輌点検講習会、追突事故・雨濡れ事故撲滅についての会議、居眠り防止運動、協力会社安全教育 など 安全・無事故のために積極的に取り組んでまいります。
中津急行は今年度も真心をこめた物流サービスをご提供いたします。

ページの先頭へ

2008.4.25 「第7回中津みなとふじまつり開催」

4/26(土)・4/27(日) 中津港・田尻緑地公園にて、第7回中津みなとふじまつりが開催されます。今春も見頃を迎えた美しいふじ棚に囲まれた会場で様々なイベントが行われます。出店、苗木販売、バンド演奏、カラオケ歌合戦、プロレス、はも音頭総踊り、ダイハツ車運搬船見学会、演劇、もち撒き、等々。
楽しいイベントいっぱいのふじまつり、ぜひご来場ください。
開催場所は中津市田尻崎の田尻緑地公園、中津急行の隣です。

2008.4.18 「自動販売機が新しくなりました」

中津・桜ともみじの里づくり支援型自動販売機の写真設置された自動販売機中津急行本社に設置してあるジュースの自動販売機が新しくなりました。これは「中津・桜ともみじの里づくり支援型自動販売機」というもので、中津市で展開されている、「中津・桜ともみじの里づくり」事業の一環です。この自販機の売上の一部が支援金として事業に役立てられます。桜ともみじの写真が大きくプリントされ、見た目もカラフルです。
中津市が桜ともみじでいっぱいの街になることを願っています。

2008.4.11 「春の全国交通安全安全運動」

街頭指導写真街頭指導の様子4月6日から15日の10日間、春の全国交通安全運動が展開中です。10日は、中津市田尻地区の交差点にて交通安全街頭指導を行ないました。
中津急行は全社員で交通マナー・ルールを守り、「一瞬一瞬、一日一日を安全第一」で絶対無事故に挑戦します。
運動の基本
子どもと高齢者の交通事故防止
運動の重点
・.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・自転車の安全利用の推進
・飲酒運転の根絶

2008.4.4 「中津急行 2008年度スタート!」

4月1日より2008年度(第49期)がスタートしました。今年度のテーマは「人材・拡大の年-全社員が真の人材に育ち、中津急行を拡大していこう!!」です。
社員の人材育成に更に力を入れ、全社員が真の人材(物流のプロフェッショナル)に育つことにより、中津急行を一層拡大していくことをテーマにしました。全社員が異体同心の団結をして一歩一歩そして日々前進していきます!
年度目標は以下の通りです。
1.一人ひとりが「安全第一」を肝に銘じ、「絶対無事故」に挑戦していこう!
2.一人ひとりが「品質と生産性の向上」を目指して「現場力」を強化していこう!
3.一人ひとりが「お客様の信頼」を勝ち取り、「売上26億円と経常利益8,000万円」を達成していこう!